先月京都に行った際に、人気ラーメン店を検索したところ多数ヒット。
その中でも特に評価の高かった店、『吟醸らーめん 久保田』に行きました。 

『吟醸』『久保田』というワードからはどう考えても日本酒が連想されますが、れっきとしたラーメン屋です(笑)

土曜日の14:00頃の入店でしたが、10人ほど待っていました。 
そして外国人のお客さんがとても多く、店員さんがうまくコミュニケーションを取れず苦戦している様子でした。
メニューは主に吟醸つけ麺味噌・肉味噌ラーメン・鶏醤油ラーメンがあるようです。 
今回は吟醸つけ麺味噌をいただきました。 



つけ汁は濃厚系で、甘さと辛さがいい具合に共存しており、
良い意味で今までに食べたことのないような味でした。
よく考えたら東京には味噌のつけ麺ってあんまりないような・・・。

そしてそんな濃厚なスープとうまく絡み合う極太の麺
これは恐らく10番くらいのものを使っているのでしょう(笑)


来店時に来ていたアジア系の外国人の方が、替玉を頼んでいたにも関わらずつけ汁を事前に飲み干してしまっていました(笑)

これには店員さんも困惑
しかしそこは優しい店員さん、「特別に」ということでつけ汁を追加で継ぎ足してあげていました。


まさかこんなところで本当の、

『特別なスープをあなたにあげる〜 あったかいんだからぁ〜』

を目の当たりにすることになるとは。


【吟醸らーめん 久保田】 
住所:
京都府京都市下京区西松屋町563 フジ萬ビル 1F
営業時間:
11:00~15:00(LO:14:30)
18:00〜23:00(LO:22:30)
定休日:
無休


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたらとても励みになります!!


ラーメンランキングへ