今まで紹介してきたカップ麺は有名ラーメン店とコラボしたものばかりでした。
しかし今回はラーメン屋ではなく、なんと大学とコラボしちゃったという変わったカップ麺を紹介します。
その名も『近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしのまろやか魚介塩ラーメン』です!


近畿大学水産研究所は、世界で初めてクロマグロの完全養殖に成功して脚光を浴び、その近畿大学で養殖されたクロマグロは『近大マグロ』と呼ばれています。

そんな素晴らしい研究成果のおかげで、今では志願者数日本一を記録しているという非常にホットな近畿大学ですが、この大学の本当に凄いところはその研究成果を実際に商品として即座に世に送り出したところだと私は思います。
なんと、『近畿大学水産研究所』という研究施設と同名の養殖魚専門の料理店を大阪銀座に展開しているのです!

もちろん大阪店も銀座店も行列必至
私も一度大阪店に行こうと試みたのですが、あまりの行列の長さに怯んでしまい断念。
落ち着いたらまたチャレンジしようと思いつつ現在に至ります。


スポンサードリンク


さて、そんな近畿大学水産研究所エースコックとのコラボで誕生したカップ麺ですが、改めてパッケージを見てみましょう。


見ての通り、真っ先に目に入ってくるのが黄金のマグロ!
嫌でも高級感の漂うビジュアルです。
また、目がダイヤモンドでできているのは、クロマグロが『海のダイヤ』と呼ばれていることに因んでいるのでしょう。


そしてお湯を入れようとフタを開けると、フタの裏には『卒業証書』が!


なんとこのマグロ、大卒らしいです。
しかも新卒
いやーとても芸が細かいですね。
ここまでされたら期待せずにはいられません。


ということで、お湯を入れ、期待に胸を膨らませつつ3分待ってフタを開けると・・・。


写真ではお伝えできないのが残念ですが、フタを開けた瞬間に漂うマグロの上品な香りが食欲を刺激します。

スープは塩ベースで濃厚、そこに近大マグロエキスがたっぷりと入っていて他にない深い味わいです。
は正直なところ普通のカップ麺のものと変わらないのですが、それだけスープに力を入れているということでしょう。
エースコックの本気を見た気がします。

そして写真中央に見えるのがつみれ!
表のフタでも強調されていただけあって、このつみれ、なかなか絶品です。
5〜6個ほど入っていますが、もっと食べたいと思えるようなレベルでした。


スポンサードリンク
 

今回のこのコラボ企画は200万食限定らしいので、気になる方はお早めにお近くのコンビニかスーパーへどうぞ!

ちなみに昨年も同様のカップ麺を150万食限定で出したところ、たった1ヶ月ほどで完売したとのこと。
今回は限定数が若干増えてはいるものの、11月23日に販売開始されてからすでに一週間近く経過してしまっているので、徐々に手に入りにくくなってしまうかも知れません。

ということで繰り返しますが、気になる方はお早めにお近くのコンビニかスーパーへ!!


人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたらとても励みになります!!  

 
ラーメンランキングへ