今回は、先日紹介した『Pie face』のすぐ隣にあり、同時期にオープンしたにも関わらず未だに長蛇の列ができているチーズタルト専門店『BAKE CHEESE TART(ベイク チーズ タルト)』を紹介します。

この店はオシャレな街の代名詞である自由が丘に本店を構えていますが、大元となっているのは北海道にある銘菓店『きのとや』のチーズタルトで、今では関東に留まらず大阪福岡、さらに海外にまで展開しているようです。

長蛇の列とは言え、メニューがタルト1種類のみなので回転は非常に早く、20人ほど前に並んでいましたが、並び始めてから会計を済ませるまでに要した時間はわずか15分ほど!

気になるタルトの見た目サイズ感はこんな感じ。



一口サイズ1つ200円は割高な感がありますが、実際に食べてみれば値段など気にならなくなるレベルの絶品!
生地はサックサクですが中のチーズムースはふわっふわという食感のコントラストが抜群です。

この食感の秘密は製造工程にあるようで、生地を一度焼いてからムースを詰め、提供の直前に2度目の焼き作業を行うという『二重焼き』がこの素晴らしい食感を生み出しているとのこと。

チーズムースの風味も素晴らしく、3種類のチーズを使用しているというこだわりようは目を見張るものがあります。
ストレートティーと一緒に食べたくなるような味わいです。


スポンサードリンク


おいしい食べ方として、店では以下の3パターンをオススメしています。



このタルト、常温保存の場合は当日中に食べなくてはなりませんが、冷蔵すれば4日間持つそうですので、遠方へ行く際の手土産にも良いかもしれません。
今では大阪博多にも店舗展開しているので以前ほど珍しくはなくなってしまったかもしれませんが、それでも喜ばれる一品だと思います。


【BAKE CHEESE TART(ベイク チーズ タルト)】 
住所:
神奈川県川崎市幸区堀川町72-1 三井ショッピングパーク ラゾーナ川崎プラザ1F
営業時間:
10:00〜21:00
定休日:
ラゾーナ川崎プラザに準ずる


スポンサードリンク