今回は埼玉県所沢市にある隠れた名店『らーめん カッパハウス』を紹介します。

場所は所沢駅から歩いて5分程度の好立地なのですが、住宅街の中に静かに佇む隠れ家的な店構えなので注意しないと見逃してしまうかも知れません。
土曜日の12:00頃の訪問でしたが、待ち無しで入れました。
座席はカウンター5席ほどと、4人掛けのテーブル席が3つほど2人掛けのテーブル席が2つほどあります。
基本メニューはとまとらーめん・シーフードらーめん・とまと味噌つけ麺3種類です。
今回は全部入り とまとらーめんをいただきました。


スープのベースは和風らしいのですが、大量のトマトにより、まるでトマトスープパスタのような洋風な味わいに仕上がっています。

とまとらーめんの具材はトマトピューレ、玉ねぎ、キャベツ、チャーシューが2枚ですが、全部入りにしたことによって、チャーシュープラス3枚と味付玉子も付いてきました。

中細ストレート


固さは食感が楽しめるアルデンテくらいの茹で具合で、これがまたパスタっぽい。

チャーシュー柔らかく薄味で美味しかったのですが、特に強く印象に残るようなものではありませんでした。

味付玉子黄身がとろっと溶け出るようなタイプで非常に美味。
しかしスープの味が個性的なので、せっかくの味付玉子なのにその味をあまり感じられませんでした。


スポンサードリンク


そしてチーズごはんもオーダー!


ごはんの上にチーズがたっぷり乗っていて、しっかりと炙られています。
これ単体で食べてももちろん美味しいのですが、食べ終わったとまとらーめんのスープに投入してトマトリゾット風にすると最高!


全体的に決して美味しくないわけではないのですが、いやむしろ美味しいのですが、せっかくラーメンを食べに来たのに、食べ終わったあとの『ラーメン食べた感』が全然ないのだけが残念なところですね。
なんか『パスタ食べた感』がとても強い。
連れの食べていたシーフードらーめんのスープをもらったのですが、豚骨ベースの濃厚なスープと謳っていましたが、やはりどことなくスープパスタのスープのような味わい。
もっとラーメン感を出せばいいのになーと思っていたのですが、ちょっと調べてみたところどうやらこの店の本店である『カッパ64』という店は東京都福生市にあるらしく、福生と言えば米軍基地があり多くのアメリカ人が住む町なので、こうしたパスタ寄りのラーメンが誕生したんじゃないかと予測。
合っているかどうかは知りませんが。


ちなみにもう1人の連れの食べていたとまと味噌つけ麺を少しもらったのですが、良いバランスでパスタとラーメンが融合したような非常に個性的な仕上がりで、これなら『ラーメン食べた感』を感じられるのではないかと思います。
再訪時はとまと味噌つけ麺に決まりですね。


【らーめん カッパハウス】 
住所:
埼玉県所沢市旭町2-1
営業時間:
[月〜金]
11:30〜15:00
17:30〜21:00
[土・日・祝]
11:30〜21:00
定休日:
なし


スポンサードリンク
 

人気ブログランキングに参加しています。
クリックしていただけたらとても励みになります!!  

 
ラーメンランキングへ