電車線屋による電験一種への挑戦

電車線屋は力学しかできないなんて言わせない!電磁気学や電気回路などの電気工学をマスターし電験一種の取得を目指すブログ(平成27年、ついに電験1種合格!)。鉄道電気技術(電車線技術)、発電・送電・変電・配電・電気機器・パワーエレクトロニクス等の電力技術、電験過去問(一種・二種・三種)も分かりやすく解説!目指せ第一種電気主任技術者!

2015年07月

キーワード:電力系統、発電所、変電所、送電線、配電線、電圧、電流、電力、発電所での昇圧の理由

電力系統とは?

電力系統という言葉をご存知ですか?
発電所で発生させた電力は、巡り巡って需要家まで届いて消費されますが、そのシステム全体のことを『電力系統』と呼んでいます。

具体的には下図のようになっています。
続きを読む

川崎新町駅から徒歩10分ほどの、濃厚系味噌ラーメンの名店『虎のみそ』をご紹介いたします。

平日12:30頃の入店でしたが、1人待ちでした。 
以前来たときは同じ条件で7〜8人待っていたこともあったので、夏の暑さのせいで客足が伸びないのかもしれません。
店内待ちスペースはないため、満席時は外での待機となります。

ちなみに席に案内されるときは外まで来てくれるのではなく、店内から呼びかけてくるので耳を澄ましておかないといけません。
続きを読む

北浦和駅から徒歩で100歩と噂されていますが、実際はたぶんもう少し歩いたところにある、あっさり系とんこつの名店『百歩ラーメン 北浦和店』をご紹介いたします。
ちなみに百歩の由来は駅から100歩ではないらしく、詳しくは店内に書かれていましたが忘れました(笑)

平日14:00頃の入店でしたが、待ち無しで入れました。 
土日の昼時はかなり並びます。
金曜の夜は呑んだ後の若者が大勢でやって来ることがあるため、思いも寄らぬ行列に巻き込まれてしまうことが稀にあります。
続きを読む

キーワード:ファラデーの法則、磁束密度、磁束、発電機の原理

ファラデーの法則

前回説明したアンペールの法則は、電流から磁界が発生するという法則でした。
しかし『電気と磁気は密接に結びついている』と説明したくらいですから、逆に磁気から電気が発生する法則もありそうな気がしませんか?

それがあるんです。
ファラデーの法則といって、磁界の中に導線のループを置いたとき、そのループには磁束の時間変化に比例した大きさの誘導起電力(電圧)が発生するという法則です。

この説明だけではワケが分からないと思いますので、詳細に説明します。
続きを読む

神田駅から徒歩わずか4〜5分程度、カラシビ系の名店『カラシビ味噌らー麺 鬼金棒』をご紹介します。
『鬼に金棒』と書いて『きかんぼう』とは、なかなか粋なネーミングですね。

木曜日の15:30頃の入店でしたが、待ち無しで入れました。 
昼時は結構並んでいて、店内でも何人か立って待っているので、時間がないときは外の行列だけで判断しないよう要注意です。
続きを読む

↑このページのトップヘ